ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

僕とキャンプと城郭と

ソロキャン始めました! 100名城スタンプラリーもしているので、キャンプとお城訪問がメインです

僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

キャンプギアテント・タープ

僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

僕の所持するギアの紹介 第2弾

今回はテント&タープ編

どちらも1つずつしか持ってないので、まとめて紹介していきます!

まずはテント
DUNLOPのV-300、ドーム型テントです
カラーは赤、真っ赤っ赤です
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

親父からもらった道具の1つですねー
キャンプを始めるにあたってテントがいるだろうということで、家捜しして発見しました
このテントが見つからなかったら、キャンプ始めてなかったかもですね

25年くらい前のものになるはずですが、何の問題もなく使えています
当時で6万くらいした山岳用テント、立派です
(同時に見つけたLOGOSの2人用テントと1人用テントも使えそうだったけど。2人用は実際使用しましたが問題無し)
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編


僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編


これは3人用(実質2人用)テントでソロには十分な広さ
ベンチレーションも2ヶ所
入り口も表と裏と2ヶ所、裏でも問題なく出入り出来るし、メッシュにもフルクローズも出来る
前室も後室もあり、少々の荷物も置ける
吊り下げ型で、設営も撤収も楽々。10分あれば設営出来る
25年前とはいえ、当時一流の山岳用テント。風にも強い

機能としては何の問題もなし
キャンプ始めてから5回使用したけど、何の問題も起きてない。

でもやっぱり、最近のテントの方がカッコいいすね


お次はタープ
とりあえずで買ったmotomoの激安ペンタタープ
買った時は¥2000しなかったはず
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

完全にソロ用の大きさ。デュオでもキツイんじゃないかな?

今のところ5回中2回雨に遭ってるので、雨の時は大活躍っすね
というか雨の時はタープがないとお話しにならん
雨の時は小川張りと決めています
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編
小川張り用のテープは簡単に自作出来るようだったので自作済み
パーツ買って繋いだだけですが

安いから買っただけの一時しのぎのつもりでしたが、まぁ今はこれでいいんじゃないかと思ってます
日よけ雨よけの役目は十分果たしてくれるしねー

大きさが大きさなので、中に入ると割とギュウギュウ
広々としてないから、雨の時くらいしか下に入らないけどね
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

もうちょっと広い開放感のあるタープが欲しいとも思ってるけど、まぁ今のとこ、もうしばらくはコレでいいかと


テントもタープも次を考えてますが
キャンプ場に行っても、周りのサイトがカッコよくて羨ましい
テントもタープも新調したい。自分で選んだお気に入りのものにしたいなーと考えてるわけです。

今のテントはドーム型なんで、新しく買うならやっぱりティピー型。モノポールテントがいいなーと
色々ネットで検索しまくり

LOGOSのtepee300僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

Colemanのエスカーションティピー僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

tent-Mark DESIGNSのPANDA僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編
PANDA TC僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

DODのワンポールテント僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編


とか色々検討したけど、
tent-Mark DESIGNSのサーカス TCがいいなーと
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編

人気テント過ぎてキャンプ場でと被る事もあるだろうけど、ソロテントでティピー型となると選択肢があんまないし、被るのも仕方ない
被ってもいいから、自分の気に入ったのを使いたいし
あと、サーカス TCならカンガルースタイルで、今のテントのインナーが使えそうってのも大きな理由

大きな問題点は、手に入りにくい事かな
ヤフオク・メルカリ使えば手に入るけど、定価以上のお金は払いたくないし、転売屋に金払うのも嫌だ
公式サイトでは4月以降になるみたいだけど、それまで待つかなー
すぐ売り切れるみたいだから、その時に確実に手に入れたいねー
(コットンver.もあるけど、お手入れに自信がないので、TCを待つことにします…)

そして、テントを新調するならタープも
カラーはサンドカラーなら雰囲気は合うはずだし、形はペンタかヘキサがいいなーと
となると同じtent-Mark DESIGNのムササビウィングが最有力かなー

4月まで時間があるから、心変わりするかもだけど
テント&タープの新調にワクワクです!



そればばば





同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
またまた新幕で悩み中…
サーカスTC DX SOLUMver.初張り! 笠置キャンプ場でソロキャン! 
新幕ゲットだぜ! サーカスTC DX SOLUMver.
新幕に悩み中…
僕の愛する道具達【1】-ランタン編
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 またまた新幕で悩み中… (2019-06-30 22:53)
 サーカスTC DX SOLUMver.初張り! 笠置キャンプ場でソロキャン!  (2019-05-13 20:40)
 新幕ゲットだぜ! サーカスTC DX SOLUMver. (2019-04-26 04:54)
 新幕に悩み中… (2019-01-16 23:43)
 僕の愛する道具達【1】-ランタン編 (2018-11-23 05:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
僕の愛する道具達【2】-テント・タープ編
    コメント(0)